建設工事用仮設構造物の機材の認定・使用基準等の設定及びそれらの周知、試験、技術的指導等に関する一般社団法人です。

03-3455-0448

FAX 03-3455-0527

(受付時間 9:00~17:00 土日祝日除く)

2021年10月号

 2021年10月号

主な内容

・巻頭言
 「社会課題解決への貢献」
 ㈱シンニッタン 
 代表取締役社長 平山 泰行 氏
・認定基準の一部改正について
・災害の後処理に費やす甚大な労力
図解わかりやすい  
 シート及びネット 第1回
Q&A
Two steps forward, One step back
 「The secret of getting things done
   is to act
(中編)」
 日建リース工業㈱ ブサル カマル ナト 氏

《今月の表紙~屋根工事のためのステージ足場写真は、デンマークのコペンハーゲンにあるクリスチャンスボー城の一部です。城内には街を一望できる塔があり、塔の展望台から足場を見下ろす構図で撮影しました(2016年撮影)。 足場は屋根の改修工事のために設置したものと思われ、地上から組み立てられたくさび緊結式足場には、最上層の屋根部に作業床が敷設されています。支柱、布材及び斜材で構成され、最上層は手すり、中桟及び幅木により墜落防護設備が設けられています。また、作業員、資材の昇降用として工事用エレベーターが設置されており、足場への乗降箇所には安全扉が設けられています。城はかつて王宮として使用されていましたが、二度の火災に見舞われた後、現在では王室及び政府要人の迎賓館、国会議事堂、内閣府、最高裁判所として使用され、デンマークのシンボルとなっています。

仮設機材マンスリートップへ戻る

PAGE TOP