建設工事用仮設構造物の機材の認定・使用基準等の設定及びそれらの周知、試験、技術的指導等に関する一般社団法人です。

03-3455-0448

FAX 03-3455-0527

(受付時間 9:00~17:00 土日祝日除く)

2021年2月号

 2021年2月号

主な内容

・巻頭言
「仮設構造物等は「施工の安全」を支える
 山崎労働安全コンサルタントオフィス
 山崎弘志 氏
・BIM/CIM 入門(第4回)
 ㈱タカミヤ 営業本部技術部
 技術部長 竹村邦彦 氏
・安全性が確認されている「朝顔」(承認品)
 の使用を推奨します!
・仮設機材を知る!
 壁つなぎ用金具編
・エンジョイライフ「我愛台湾♪大好き台湾♪
 津軽工業㈱ 菅澤利英

今月の表紙~ワシントンDCで見かけたくさび緊結式足場
<(独)労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所 大幢勝利執筆>アメリカでは、2018年の年始において大寒波に襲われ、首都ワシントンDCでも日中の最低気温が-10度を下回る日もあった。そのような非常に寒い気候の中、建設工事の安全衛生を考える好事例として、PreventionthroughDesign(PtD)の実態調査を、ワシントンDCとニューヨークにおいて行った。PtDとは、施設や設備の建設、製造、使用、保守、廃棄に関連した危険とリスクを最小限にすることを目的とし、設計の段階から労働災害の防止を考慮するという概念である。この効果かどうかは不明であるが、足場については適切に設置されている現場が多く見られ、従来から主流であったわく組足場のみならず、手すりわくによる2段手すりと幅木が適切に設置された、くさび緊結式足場も多くみられた。

仮設機材マンスリートップへ戻る

PAGE TOP