建設工事用仮設構造物の機材の認定・使用基準等の設定及びそれらの周知、試験、技術的指導等に関する一般社団法人です。

03-3455-0448

FAX 03-3455-0527

(受付時間 9:00~17:00 土日祝日除く)

2022年7月号

2022年7月号

主な内容

・巻頭言「マルカのマークは信頼の証
 岡藤機工㈲ 代表取締役社長 濱田 二 氏
・令和4年度定時総会開催
・2022年度仮設機材安全推進月間の実施につい
 て
・たっているものは倒れる
・ヨクナル現場カイゼン

Two steps forward, One step back
 「日本とのご縁は8割が偶然でした(前編)
 ㈱三共 金亨


今月の表紙~Best Temporary Scaffolding
DKサービス株式会社 梁鍾徳氏 執筆>

写真は大韓民国南西部、全羅南道ヨス市の沿岸地域にある高層マンション建設現場です。高層マンションのバルコニー部を施工するために組み立てられた足場は高さが 42m 程あり、海風が強く、壁が曲面になっている部分もある、非常に難しい足場でした。当初は不安で頭がいっぱいでしたが、打合せを重ね、新商品を開発し、足場計画を何度も練り直すことで不安が解消されていきました。足場施工時には、職人と作業主任者が一体となったおかげで、工期の遅れも事故も無く、安全に施工することができました。現場で働いていた当時は常に張り詰めておりましたが、今、改めてこの写真を見ると、海辺の素敵な街に良く映える、格好良い足場だなと思いました。

仮設機材マンスリートップへ戻る

PAGE TOP